リズム感が無いと思っている人必見! メトロノームでリズム感は身に付けれる!

こんにちは!

 

ゆうすけです。

 

今回は、

リズム感を付ける方法

について紹介致します!

 

 

リズム感が無くて、

バンドで全然合わない!

「ドラム向いてない

かも...

とあなたは思っていませんか?

 

f:id:yu3drums:20220623123556j:image

 

1人で曲に合わせて

練習してる時は出来る!

 

のにバンドで合わせた途端

ブレブレになってしまう。

 

と感じたことがある

方多いんじゃないかと

思います。

 

 

なので今回は、

リズム感を鍛える方法

をご紹介します!

 

 

 

あなたは今

自分の感覚でリズムを

とっていませんか?

 

もし感覚だけで

リズムをとっているなら、

あなたは一生バンドで

安定したドラムは叩けません。

 

 

実は、

あなたは脳に騙されて

リズムがとれていると

勘違いしているんです!

 

f:id:yu3drums:20220623124402j:image

 

自分が叩いている時は

リズムがとれているように

感じていても、

 

聴いている人には

「なんかリズム

ずれてない?」

と思われている可能性が高いです!

 

 

なぜなら、脳には

自分が叩いている時は、

リズム良く叩いていると

錯覚させる機能があるから。

 

この錯覚で、あなたは

リズムがとれていないことに

一生気付かないまま

無駄な練習

続けてしまうことになるんです。

 

 

その結果、

リズムが安定しなく

全然バンドで合わせれない

ドラマーになってしまうのです!

 

 

 

そこで、メトロノームを使って

感覚では無く、正しいリズム感

身に付けましょう!

 

 

では、

家で出来るメトロノーム使った練習方法

を紹介します!

 

メトロノーム

テンポ60で鳴らします。

 

スマホ無料アプリで構いません!

metronome-tempo-lite-メトロノーム

がオススメです!

 

※プロも使ってるアプリです!

 

f:id:yu3drums:20220627195536j:image

 

メトロノームの音に

合わせて

スティックで自分のを叩きます。

 

※スティックがない時は

自分の手で大丈夫です!

 

③およそ

1分間続けます!

 

f:id:yu3drums:20220627195244j:image

 

④その後

テンポ80にして、

その次は100と、

20ずつ上げていきます!

 

慣れてきたら

140までやってみましょう!

 

慣れてきたら、

160、180、200と

チャレンジしてみて下さい。

 

これを行うことで

正しいリズムで

体を動かすこと

できます!

 

f:id:yu3drums:20220623125325j:image

 

この練習を、

夜寝る前に

1日1回、行ってみて下さい。