アップテンポのカッコいい曲が叩きたい初心者の方の為に!プロもやってる!速い曲を叩けるようになる為のとっておきの方法

こんにちは!

 

ゆうすけです。

 

今回は、速い曲を安定して叩ける

ようになる為の裏技的な奏法を

ご紹介致します!

 

 

まず、皆さんせっかくドラム

初めたのだからカッコいい曲を

叩きたいですよね?

 

ただカッコいい曲って

テンポが速い曲多くないですか?!

 

やりたい曲があっても速いだけで

「これは無理だ・・・」

 

 

f:id:yu3drums:20220727221252p:image

 

 

と諦める人多いと思います。

 

*僕も最初そうでした!

UVERworldさんの「SHAMROCK」

を叩きたいと思ってましたが

初心者当時は諦めました笑

 

でも初心者の方でも

テンポの速い曲が出来る

ようになる方法があれば、

習得したいと思いませんか。

 

今回はその方法をご紹介します!

 

 

 

なぜ速い曲が苦手な方が多いか

というと、単純に・・・

手が追いつかない

からです。

 

力づくに筋肉任せに叩いても

安定しない、長く持たない。

 

 

楽に速く叩けるようになること

が必要なのです!

 

 

その為に使用するのが

アップダウン奏法です!

 

聞いた事ある方も多いと思いますが、

簡単に言うと、

アップとダウンで1回ずつ叩く

と言う事です。

 

スティックひと振りの動作には

上げる、下ろす

と言う動作があります。

 

つまり、

通常ひと振りで、1回叩く動作で

2回叩くと言う事です!

 

 

1回しか叩けない動作で

2回叩ければ、かなり省エネ!

速い曲にも対応できるように

なります。

 

*プロもみんなこれ使ってます!

 

 

それでは、

アップダウン奏法の練習方法

をご紹介致します!

 

 

①スティックを大きく

振りかぶって、振り下ろします。

 

これがダウンです!

 

 

f:id:yu3drums:20220727221255j:image

 

 

②振り上げる時に

スッと力を抜きます。

 

自然とスティックの先端が

下りて、打面に当たります。

 

*必ず音がなるように意識

してください!

小さい音でOKです。

 

これがアップです!

 

f:id:yu3drums:20220727221249j:image

 

③最初はゆっくりから

①→②を繰り返します!

 

 

テンポ良くできるようになれば

どうでしょうか?!

 

一振りしかしていないのに

2回叩けていませんか。

 

 

これをスムーズかつ安定して

できるようになれば、

テンポの速い曲も、楽に

できるようになります!

 

 

まずは、1分間を1日に3セット

やってみてください!