リズムキープで悩んでいる方へ!普段から続けるとリズム感が格段に上がる練習方法!

 

こんにちは!

 

ゆうすけです。

 

リズムキープが

得意になる為に

近道となる基礎練習

をご紹介致します!

 

 

ドラム初めたばかりの方も

すでに数年やっている方も

必ず通る壁は、

リズムキープです!

 

 

リズムキープができないと、

バンドメンバーが

合わせづらい

ですよね・・・

 

 

バンドでやる以上、

難しい事ができるドラマーより、

リズムが安定している

ドラマーの方が格段に重宝されます!

 

f:id:yu3drums:20220730083217j:image

 

メンバーから

下手くそだな〜って

思われたくはないですよね?!

 

 

楽器やっている人はみんな

「私の方が上手い!」って言われたい

と思います。

 

 

そんなあなたの為に

普段から続けると

 

リズムが格段に安定しやすくなる

チェンジアップ

と言う基礎練習をご紹介致します!

 

 

 

まず、リズムが崩れやすい箇所

はどこが多いと思いますか?

 

それは、

リズムの変わり目です!

 

 

例えば、4符音符で叩いてた所から

8符音符に変わったり、

16符音符で叩いてた所から

3連符に変わったりする箇所ですね!

 

 

初心者の方は特に

まだ各音符に慣れていないので

曲の中で変わると、リズムが崩れて

一定のテンポで叩けない方が多いです。

 

なので、

各音符が変わっても一定のテンポで

叩けるようになれば・・・

 

リズム感を養うこと

ができ、結果、

リズムキープが格段に

しやすくなるんです!

 

 

それでは、その

チェンジアップの練習方法を

お伝え致します。

 

 

メトロノームをテンポ60で鳴らして

4符音符で叩きます。

分からない方は下の図を

参考にして下さい!

 

※スネアで出来るとベストですが

無ければ練習パッドや自分の膝

でもOKです!

 

f:id:yu3drums:20220730082353j:image

 

②4小節やったら、8符音符

変えます!

 

単純に叩く数を2倍にします!

 

 

③これも4小節終われば、

3連符に変えます!

 

ここは皆さん、モタつきやすい

所なので、特に注意して下さい!

 

④このように徐々に音符の数

を増やしていきます!

 

4符→8符→3連符→16符→6連符

 

 

f:id:yu3drums:20220730082641j:image

 

 

必ず意識するのは

一定のリズムで

出来ること!

 

 

慣れて来たら、

6連符→・・・→4符と

順番を逆にしたり

テンポを速くして、

挑戦してみて下さい!

 

 

これに慣れれば、

曲の中でリズムが

変わっても対応できる。

=リズムキープが

得意になります!

 

 

数回やっただけでは変わりません!

毎日少しでも良いので続けて下さい!

 

プロとかでも毎日続けてるって話

を聞くので、あなたが好きなバンド

のドラマーもきっとやってます!

 

 

まずは出来るテンポで

1日3分間繰り返し

行ってみて下さい!