他のドラマーよりリズム感がない・・・と諦めてしまっている方へ ドラム無しでリズム感を養う!自宅で出来る簡単な練習方法

 

 

こんにちは!

 

ゆうすけです。

 

今回は、リズム感が無いと

思っているあなたにやって欲しい!

自宅で出来る

簡単な練習法

 

をご紹介致します!

 

 

 

あなたは普段、自分の演奏

を聴いた事ありますか?

 

 

聴いた事ある方は分かると

思いますが・・・

 

客観的に聞くと、自分が思ってる

よりも上手く叩けていない事

って多いんです!

 

多くは、リズムが崩れている

フィルインがモタついている

こう言った事が理由です。

 

 

なぜこんな事が起こるかと言うと

あなたが自分で思っているよりも

裏拍のリズム感が養われてない

からです!

 

f:id:yu3drums:20220730213641p:image

 

 

みんな普段、表拍は感じて聴いたり

叩いているので慣れているけど、

普段から裏拍を感じている人なんて

そうそういないですからね(笑)

 

つまり慣れていないんですよ!

 

しかしみんながやっていない

裏拍を感じることに慣れれば、

格段にリズム感が良くなります。

 

 

ほかのドラマーと違う練習をして

リズム感に差をつけましょう!

 

 

 

まず、なぜ裏拍がそんなに大事か

と言いますと、音楽(リズム)は基本

と言うもので構成されています。

 

さらに拍には、表拍、裏拍があります。

 

1・2・3・4と4カウント数えた内

これは全て表拍です。

メトロノームが鳴っている所と言えば

イメージ付きやすいと思います!

 

 

裏拍はこの間の事です!

1・2・3・4の内、[・]の箇所です。

数え方として代表な

「イチとーニーとーサンとーヨンとー」

で言う、「とー」の部分です。

 

 

f:id:yu3drums:20220730214151j:image

 

 

この裏拍の部分が疎かになると

全体の拍、

自体も不安定になってしまいます。

 

 

なので、ここを鍛えましょう!

と言う話ですね。

 

 

 

鍛え方は簡単です。

 

メトロノームを適当なテンポで

鳴らします。

(最初は遅いテンポがおススメです)

 

 

メトロノームがなっている間で

手を叩きます。

 

③これを同じテンポで1分間続けます!

 

 

普段は、メトロノームが鳴っている所

に合わせていると思うので、

最初は普通に難しいと思います!

 

たくさんやって慣れましょう!

 

僕もドラム初めたての頃から

7年近くやってきております!

未だにずれることありますが(笑)

 

 

慣れてきた頃には

あなたのリズム感は、

格段にレベルアップしてますよ!

 

 

 

①〜③を1セットとして

まずは1日、5セットやってみましょう!

*テンポはセット毎に変えても大丈夫です。